無料で勉強できるHTML・CSSのコーディング課題6サイト

HTMLで新しいタグを覚えたり、CSSの新しいプロパティを勉強すると、早速使ってみたくなります。しかし、初心者の方だと次のような壁にぶつかってしまうこともあります。

本でHTMLタグの内容やCSSのプロパティの理解はできたけれど、ページをまだコーディングしたことがないから、具体的な手順が分からない

よく見るサイトのデザインを再現するのがいいと聞いたけど、実際のサイトは再現するのに難易度が高い

この記事ではHTML・CSS・JavaScriptの基礎的な部分を覚えた人が、次のステップとしてコーディングの練習するためにコーディングの課題を配布しているサイトを6つ紹介しています。無料で挑戦できる課題だけでも33個もあります。

目次

HTML・CSSコーディングの課題を公開している6サイト

無料コーディング練習所

無料コーディング練習所

コーディングの前段階である画像を書き出すところから丁寧に解説されています。課題も充実していて、後半になっていくとパララックスの実装をしたり、Sassまで出てくるので一通り網羅されている印象です。

課題数7つ
配布形式Adobe XDのデザインカンプ(一部Figmaもあり)
JavaScriptjQueryの利用を想定
解説記事あり

模写修行

模写修行

こちらは無料の課題2つと有料の課題が7種類用意されています。解説は画像にするべきか、デバイステキストで表現すべきかといったときの考慮点や画像の書き出し方など、コーディングする上ではかなり細かいところまで取り上げて解説されています。

課題数無料課題:2つ
有料課題:7つ
配布形式Adobe XDのデザインカンプ
JavaScriptなし
解説記事あり

Codestep

Codestep

課題掲載数が1番多く、28個の課題があります。コーディングを最初に始める際に、初心者が悩みやすい「このグループはdivにすべきか、headerにすべきか、、、」といった要素分けは最初にヒントもあるのでスムーズに始められます。

課題数28つ
配布形式Adobe XDのデザインカンプ
JavaScriptjQueryの利用を想定
解説記事なし

PENGIN BLOG

PENGIN BLOG

Progateなどの学習サイトでHTMLやCSS、JavaScriptを勉強した人向けです。そのためタグなどの細かな解説は少なめですが、中級からの動画による解説でEmmetのデモが見られるのはありがたかったです。

課題数3つ
配布形式Adobe XDのデザインカンプ
JavaScriptjQueryの利用を想定
解説記事あり

web鍛

web鍛

書き出した後の画像のみを配布しているので、PhotoshopやXDも使わずにコーディングを鍛えられます。要素と要素の間が何ピクセルなのかという指示書もダウンロードできるので目視で確認する必要はありません。

書き出しされた画像からデザインを組み立てていくという形なので他の課題とは少し毛色が違う感じがしますが、昔はこういった形で書き出された画像だけを受け取って、デザインを起こすといったこともやっていました。

課題数2つ
配布形式Web用に書き出された画像とコーディング指示書
JavaScriptなし
解説記事なし

吉川ウェブ

吉川ウェブ

初心者の方だとデザインが存在しない部分もあるため少し難しいところがありますが、1枚のPNG画像に要件も記載されたところから、HTMLを書き起こす形の練習課題です。

解説もないので、ある程度慣れてきたら挑戦してみるとよいと思います。

課題数2つ
配布形式デザインと要件定義メモが1枚になったPNG画像
JavaScript要件に想定はされているが、実装方法は明記なし
解説記事なし

まとめ

今回はHTMLやCSSのコーディング課題を掲載をしているサイト6つを紹介してみました。とっつきやすいなと思ったサイトがあったら、課題に挑戦してスキルを磨きましょう。

昔はこういう課題を配布しているサイトがなかったので、Webデザインギャラリーサイトから気に入ったサイトを見つけて模写するのが王道でしたが、今は解説付きでできるだなんていい時代になりましたね。羨ましいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webデザイナー→Webディレクター→エンジニア。Web制作会社でWebデザイナーの採用に少し関わっています。

コメント

コメントする

目次