「だから、Webディレクターはやめられない」

あれこれ本屋をまわって気にかかってた本。先日、秋田の本屋をハシゴしたときにどこへ行っても置いていました。
そのハシゴした日に、ある人のブログを読むと「本出しました」という記事。

んで、カバーを見ると…「今日何回も見かけた本じゃん!?」ってことで昨日早速買ってきました。

「だから、Webディレクターはやめられない」

読んでの感想。とても勉強になった本です。あれこれとテクニックをお話するのではなく、ディレクターとしての心構えや、MTGをスムーズに行うためのちょっとした方法、サイト制作の流れが書いてあります。

気になるのはクライアントとのMTGのところ。以前某大学のサイトをリニューアルしたときには、不安定な印象を担当者に与えた気がしてならないので、ズキュンとキマシタ。いたたた。

MTGのときは言葉も選ばないと…今の僕には難しいです。

アジェンダっていう、「次のMTGではこのことを決めましょう」みたいなことはトラブルを避けるためにやってましたが、中途半端な形で相手にメールを送ってしまったので反省[:汗:]

本物のディレクターになったときに気をつけようと思います。

就職活動でWebディレクターも狙っている方(僕だったりしますが)は、一度読んでおくべき良書です。どういう業務をこなすのか、どうやって現場を統括していくのか、なんか少しだけわかった気がしました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webデザイナー→Webディレクター→エンジニア。Web制作会社でWebデザイナーの採用に少し関わっています。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 犯人わかっちゃったんですけど。。

    月末ですね。
    今月のお勧め本情報です。

    リスペクトブログでもあるWebディレクター::Blogの書籍化したものです。

    だから、Webディレクターはやめられない

    とっても勉強になる良本にまた出会ってしまいました。
    ディレクタとしての心意気を感じます。
    Web

コメントする

目次