あれこれ本屋をまわって気にかかってた本。先日、秋田の本屋をハシゴしたときにどこへ行っても置いていました。
そのハシゴした日に、ある人のブログを読むと「本出しました」という記事。
んで、カバーを見ると…「今日何回も見かけた本じゃん!?」ってことで昨日早速買ってきました。
読んでの感想。とても勉強になった本です。あれこれとテクニックをお話するのではなく、ディレクターとしての心構えや、MTGをスムーズに行うためのちょっとした方法、サイト制作の流れが書いてあります。
気になるのはクライアントとのMTGのところ。以前某大学のサイトをリニューアルしたときには、不安定な印象を担当者に与えた気がしてならないので、ズキュンとキマシタ。いたたた。
MTGのときは言葉も選ばないと…今の僕には難しいです。
アジェンダっていう、「次のMTGではこのことを決めましょう」みたいなことはトラブルを避けるためにやってましたが、中途半端な形で相手にメールを送ってしまったので反省[:汗:]
本物のディレクターになったときに気をつけようと思います。
就職活動でWebディレクターも狙っている方(僕だったりしますが)は、一度読んでおくべき良書です。どういう業務をこなすのか、どうやって現場を統括していくのか、なんか少しだけわかった気がしました。
コメント
コメント一覧 (1件)
犯人わかっちゃったんですけど。。
月末ですね。
今月のお勧め本情報です。
リスペクトブログでもあるWebディレクター::Blogの書籍化したものです。
だから、Webディレクターはやめられない
とっても勉強になる良本にまた出会ってしまいました。
ディレクタとしての心意気を感じます。
Web