しばっちのプロフィール

スピードの話をしよう

都内で働くフリーランスWebデザイナー。
4年間Web担当者として、対法人向けECサイトやアフィリエイトサービスのデザインと運用を兼任。2009年からキュープラス株式会社でWebデザイナーとして働き、2013年に独立。

Webディレクターやエンジニアと共に、アクセス解析を見ながら施策を提案し、多数のランディングページやECサイトのデザインやコーディングなどの制作・更新業務を行う。

またWeb制作の効率化を個人的な研究テーマとし、ワークフローに取り入れ「より早く、より正確に、よりびっくり」をモットーに日々業務の改善に取り組む。

はじめてのかたへ

まず、プロフィールを開いてくれてありがとうございます(´∀`)このブログでは、デザインに関する知識や誰にも伝わらないような小さなネタ、他のデザイナーさんが書かないような考えのプロセスまで事細かにお伝えしています。

ブログをエラそうに書いている本人は気持ちを伝えるのが不器用だったり、考え込んでしまってリアクションがとれなかったりもしますが、気軽にブログやTwitterにコメントを残してもらえると続ける励みになります。

スキル

Dreamweaver5
Fireworks5
Photoshop5
Illustrator5
Flash3
HTML5
CSS5
Javascript3
jQuery4
PHP3

制作スピードを上げて、余った時間を誰も気づかないような細かい演出を表現するのに費やして仕事を進めています。そのためのスピード命。いつも仕事は短納期から。

XHTMLやCSSは4年間の運用経験を生かして、デザインの再現性を追求しながら、再利用しやすいコード、管理・更新業務がしやすいように設計していくのが得意です。

制作経験のある主な業種

  • 美容品・健康品サイト
  • 美容室サイト
  • モータースポーツサイト
  • 加工食品サイト
  • 資格取得系サイト
  • オフィス環境系サイト

20〜40代の女性向けのECサイトが多めです。小悪魔AgehaとGLAMOROUSは愛読書。キラキラしたものが大好きです。もちろん、ムキムキの男性向けサイトでもカッコよく仕上げ、ちょっとプライドの高い男の心をくすぐって購買へと誘います。

しばっちはこんなデザイナー。

スピード命のデザイナー。

仕事の始まりはいつも短納期から。仕事の手順を書き出して並び替えたり、仕事が早くなるソフトをよく選んで制作スピードを上げています。効率化で生まれた時間はクオリティの確保に努めています。

数字にこだわるデザイナー。

Web媒体に予算を投じてもらうには、小さな実績!アクセス解析のデータ・デザインの基礎理論・「ユーザは面倒くさがるの原則」のもとに、色や配置を決めディレクターの説得をしています。

ためらわないデザイナー。

一度作ったデザインでも自分自身で違和感を感じたり、お客さま・ディレクターやプログラマなど周りのスタッフ・ユーザーの反応が鈍ければ、ためらうことなく破壊します。デザインは終わりも完成もなく、常にユーザーの動向やサービスを提供する会社の方向性によって成長し変化し続けるものだということを常に信じて取り組んでいるからです。

最後まで読んでくれてありがとうございます><

長ーいプロフィールを最後まで読んでくれて、ありがとうございます!ブログがもっと読みやすくなるように、細かくプロフィールを書いてみました。

これからもスピードを追いかけながら、お客さまやユーザーの反応から集まってくる数字を追いかけて仕事をしたいと思います。よろしくお願いします!