Intelのロゴがシンプルに

今年からニュースは一つの記事をじっくり迫ってみます。今日気になったのはIntelのロゴが変わったという記事。

Intelのロゴ

ずいぶんシンプルになりました。今まで「Intel Inside」と11のアルファベッドだったのが、半分以下の5文字。これで文字の面積に余白ができて、全体的にちょっと上品(はオーバーな言い方かもしれないけど)なものになっています。

ロゴの色も、彩度を落として目に優しいような色遣いになってますね。あまりIntelに愛着を持ってるわけじゃないですけど、サイバーチックな青色が好きでした。これも慣れてしまうものかなとか、勝手にロゴのこれからを考えてみます。

はっきり言えるのは、このロゴがバランスもよく、前より分かりやすくなったのではないかと思います。そして目にやさしい♪こうやってみてみると、なかなかロゴをじっくり見る機会もないので、非常に勉強になります。

・・・いうことで、今日はそろそろお休みをとります。

11月22日のニュース

Google Analytics、需要過剰で新規ユーザーの受け入れ停止(ITmedia)

いくら神のgoogleでもここまでは想定していなかったようです。新規ユーザー登録されるまでレビューできなくなりました。



岩手放送、テレビ放送した番組をビデオポッドキャスト(ITmedia)

岩手ネタということもあって。新しいiPodのおかげで動画も簡単に持ち運べるようになったので、徐々に需要が上がってきています。テレビ局なら質が高いものを期待してしまいますが、動画編集は個人ではまだ一部の人しかできないのが残念なところです。



テレビ局のホームページ、よく見るのは「フジテレビ」トップで7割強 (internet.com)

記事を読んでみると、インターネットとテレビというメディアをはきちんと使い分けている人が多いような印象を受けました。ネットで配信している番組をユーザーは見ないというような記事がありましたが、あんまり大っぴらにPRしていないからかなぁ〜と思いました。

11月21日のニュース

PowerPointが7980円──使用期間1年限定で(ITmedia)
安いかどうかと考えると明らかにまだ高い気がします。
と思って良く記事を見ると、通常版を買えばキャッシュバックされるようです。
囲いこみ作戦みたいな感じで、ちょっとMSに粋なところを感じました。

GoogleのAdSense、希望するサイトへの広告掲載が可能に(InternetWatch)
広告主にとっては嬉しいことです。ただ、どこが成果が高いサイトかなんていうのはサイトの知名度でしか図れないのが現状ではないかと考えるといかがなものなんでしょう。

11月17日のニュース

ウェブリブログもGバイトに
ウェブリブログってのはプロバイダのビッグローブが提供しているブログサービスの名前です。1年半くらい前、最初はトラックバック機能もなく、容量も50MBといったホントにケチケチしたものでした。それがいきなり"G"という単位を使えるようになったのは驚きです。ブログは画像が多いとかなり早く容量が足りなくなってしまいます。だから、数年後には"T"という単位が出てくるかもしれません。

あなたのサイトをGoogleはどう見てる?--Googleサイトマップ日本語版が登場(CNET)
使ってみようかなぁ。Ajaxもそうだけど、ここでもXMLが使われてます。これもそんな流れを汲んでいるのかなぁ〜と思うと、勉強がしたくなってきます。

オペラ、AJAXでモバイル対応(CNET)
モバイルでAjaxができるようになると、すごく便利です。ページの一部をJavaScriptで変更するだけなので、通信費が節約できるので、パケ代がかなり浮きます。(けれど、フルブラウザの場合、たいてはパケ代定額ってことが多いから……。)

11月16日のニュース

リモコン操作できるWebブラウザ、Sleipnirベースで開発(ITmedia)
家電製品向け、もっと言えばテレビのWebブラウザみたいです。コンピュータが普及しまくってる以上、そんなにテレビでインターネットに接続してwwwを楽しむのかと考えると微妙な気がします。

新聞サイト利用増大、でも主流は印刷版――Nielsen//NetRatings調査(ITmedia)
海外の記事ですが、日本でも同じように増え続けているのではないかと思います。そして、主流が印刷版だということも同じような結果になるとおもいます。やっぱりディスプレイ越しじゃ読みづらいですから……。

Blog サービス「ヤプログ!」で新たな広告サービスを開始(internet.com)
徐々に広告がコンテンツの内容に合わせ変化し、"関連情報"といった形で提供され、もはや広告とは呼べなくなってきたりして。これはブログに限ったことじゃなくて、普通のWebサイトでも1ページ1ページにテーマを決めていれば十分広告を出稿することはできるかと思います……ってgoogleアドセンスがそれですね。

iPodの国内シェアが60%に、携帯オーディオでは「唯一の勝ち組」(Internet Watch)
予想してたより多いシェアです。通勤には電車を使っていますが、必ず誰かがiPodで曲を聴いてます。たまに音が漏れてたりしますがね。この前、SONYの新しいウォークマンを見てきましたが、微妙でした。

Google Baseのβ版、公開される(ITmedia)

<< | 2/35ページ | >>