大晦日なので2009年を振り返りますよ

気づけば今日が大晦日ということで、年内にと思っていた振り返りをいい加減やってみたいと思います。

表現行為が楽しくなった1年でした。

今年は写真に向き合って、そこから今まで自分ではやったことがないような表現を数こなしていったような一年になったと思います。Webデザインではポップなテイストや、ちょっとグランジなテイスト、グラマラスを読んでいそうな女の子みたいなテイストとか、南国風だけど女の子みたいなテイストとか、ビジュアルのテイストに幅を持たせられるようになったのはすごくいい経験です。転職前はBtoB向けのサイトを作ることがメインで、ひと癖あるテイストが求められなかったっていうのもあったので、ここは転職というのが大きな契機になったと思っています。

写真については仕事でも撮るようになったのが大きいですね。はじめは教科書的な構図ばっかりでしたが、徐々に慣れてきたのか自分しか思いつかないような構図っていうのを最近は意識して探すように心がけています。

他にも今まで動画にたいして積極的ではありませんでしたが、D90で買って1年経ったからスライドショーでも作ってみようと思って作ってから急に積極的になりました。いろんな動画の信号まで勉強は十分にできないので趣味レベルですけど、来年は何か動画作品が作れたらなと思っています。

表現行為って楽しいですね♪

実家に帰省

有給を叩いてお盆明けに秋田に3泊4日で帰省してきました。

秋田で一番好きな場所

鉄塔フェチだということを写真を整理して気づいたり

3年も帰らないといろいろなところが変わっていますね。 山王大通りの三井アーバンホテルに明かりがともっていなかったり、幼稚園に入るころに秘密基地のように遊んでいた県職員の寮が完全に消滅して、分譲されていたり、父の白髪が増えて定年間近になっていたり、高校生だった弟が大学に通っていて院に進学したいと主張していたり。
見慣れていた街が変わっていくってアウェーな感じがしますね。。。

それでも母親の味は変わりません。

ごちそうさまでした。

トマト大好き!

月曜日から仕事で野菜まわりのサイトの案件に触っています。それでOisixや、らっでぃっしゅぼーや、楽天の野菜を売っているお店、個人商店みたいなECサイト、、、こういうところを1週間も見続けていると自然に野菜が食べたくなってくるものです。とくにこの季節はやっぱりトマト!というわけで、この1週間ひたすらトマトに恋して週末まで待っていました。

そして土曜日の夜に散歩帰りにトマトを購入♪食後のトマトはちょっと勘弁と思って、翌朝トマトを二ついただきました。さすがに6日間も食べたいと恋い焦がれていたこともあって、口にするとトマトの酸っぱさが口の中にサーっと広がって、ほんのりした甘さがあとからついてくるという感覚にたどり着きました。トマト大好きです。

そして今晩の夕飯は野菜たっぷりの冷やし中華。こんなに具をリッチにしたのは何年ぶりだろう。えっと、トマト、オクラ、焼きなす、キュウリと4つの野菜にお肉をちょっと乗っけてみました。具がいっぱいだと冷やし中華って食べづらいですね・・・けど、うまい!焼きなすは油をけっこう含んでいますので、ここでもトマトが活躍。酸っぱいトマト大好きみたいです(〃▽〃)

まとまりがないですけど、この夏はトマトと一緒に生きていけそうな気がします。おわり。

プロフィールがやっとできました!

くしゃみ3連発な朝です。おはようございます。

このブログのデザインチェンジを4ヶ月ぐらい前にやりましたが、プロフィールのところは1行という、とても悲しいアウトプットでした(´・ω・`)。直そうと思っているうちに、素敵なプロフィールをProjectDDはやしさんが作られていて、それを参考に作ってみました。

人の好みや生活感が出まくるプロフィール

はやしさんのプロフィールの中で1番おもしろかったのは、1日のスケジュール。はやしさんの一日の生活がどんな感じなのかがだいたい掴めますね。一日の生活がどんな感じに進んでるのかがわかると、妙に親近感を抱いてしまいます。スバラシイ。振り返りながらブログを書くと、「あ〜自分のプロフィールもこうしておけば、もっとわかりやすかったかなー;;」と改めて考え直してしまいます。僕の場合はもうちょっと写真を大きくしてもよかったかも;;

2009年の目標も有言実行みたいでカッコイイ!

もう一つ参考にしたことがありまして、それが2009年の目標。宣言もしつつ、きちんと結果も書いていらっしゃいます。目標達成順調そうでうらやましいです。もうひとつ、変わったところから見て、普通で目標を宣言するとしたらエントリーの中で「僕はこれをやるんだ!」と意気込んでしまいがちですが、ブログは時系列の整理。どうしてもエントリーが多くなると埋もれてしまう。そこでプロフィールページで宣言し自分自身でもすぐに見られる場所に置いておけるのも素敵だと思いました。

そして、僕は今年の目標という目標がなかったので、残り半年ながら2009年の目標も6つ作ってみました。とりあえずはダイエットダイエット。全部達成するように挑戦していきたいと思います。

自分のプロフィールを見直すいいきっかけになりました

これ以外でもかなりパクらせてもらいました。キャッチコピーもそうですし、簡単な紹介文(僕のは経歴みたいになっちゃいましたが;)もパクらせてもらいました。これを上手に説明されたのが、ヒニクリップトミモトリエさんのエントリー。はやしさんのプロフィールページの素敵な要素をまとめていたので、それも取り入れつつプロフィールを作りました。

ちょっと偉そうに小っ恥ずかしいことも載せていますが、また機会があるときに見直してもっと伝わるように書き足ししていきたいなと思っています。細切れな時間を3週間ぐらい分集めてようやくできた、プロフィールページ、照れる部分もありますけど読んでもらえたら嬉しいです。

イラスト練習中だブー

ご無沙汰です。こんにちは。
なんだか会社のことでバタバタと勤しみすぎて、ふとついったーから消えてしまうこともありますが、決して何者かによって拉致られたとかいうことはありません(笑)仕事に没頭してることが多いです。ごめんなさい;;

それにしても更新間隔が落ちると、ブログって書きづらくなりますね。
なんだか気合いの入ったエントリー書かなくちゃって気になってしまいます。

それはともかく、昨日ペパボさんからすてきなサービスが始まりました!

グーペ - 飲食店向け簡単ホームページ作成サービス
http://goope.jp/

デザインがなんとキュート♪かわいいです
で、そのキュートさを演出してるのがイラスト!
ミンチーとロースおじさん。

イラストは写真とはまた違って「物」であったら自分で好きなアングルから、「人」であったら自分の好きな表情で描けてしまうのがおいしいところだと思っています。そして、かわいい♪ グーペのサイトはまさにイラストが敷居の低さを作ってるように見えます。

ちょうど最近ちょっと努力してみればイラストがうまくなるんじゃないかなと思って、秘密の自由帳に毎日書きためてます。単純に絵心のなさを克服したい!っていうのがあるんですけど、ちょっとしたイメージを自分の手で書けるようになりたいのが本音です。イラストがある程度できるようになると、グーペみたいにキャラクターが作れるとまでは行かなくても、挿絵を作ることができるようになって、文字だらけのWebサイトにちょっとした目の休憩所を作ることもできるようになってきます。魅力的♪

どうしても今までは絵心のなさから写真を使っていますが、写真だと表現が生々しくて文章より写真に目がいったり、作る目線でいうと横が極端に長い画像を作るのが難しく感じます。それでもなんとかしのいでいますが、このあたりの問題はイラストがすこし活躍できるんじゃないかと思ってます。

ということで、最近朝はイラストの練習です。イラストの成果はもうちょっとまともに書けるようになってから、さらしてみたいと思います。(´・ω:;.:...

<< | 2/38ページ | >>