iPhone 5sに機種変更しました!しばっちです。もともとiPhone4からの変更だったので、さくさくと動いてくれてるだけで満足しています。

コントロールセンターは便利だけど、たまにお節介

さて、iOS 7ではコントロールセンターがつきましたね。今までは設定からしかできなかった無線LANのON/OFFや画面回転のON/OFFの切り替え画面下をスワイプしてそれぞれ切り替えられる便利機能です。

しかしこのコントロールセンター、画面下をスワイプすればにょんと出てくるものの、ATOK Padで「ん」の字を入力したり、ゲームで下から上にスワイプすると不意にコントロールセンターが出てきて「お呼びでない」と引っ込めるのが少し面倒くさいです。(ちなみに、通常のOS標準の入力だと同じ操作をしても出てこないのでご安心を。)

使って1週間程度ですが毎度この調子だと邪魔者となってしまうので、なんとかしたいなと思ったら設定で変更できましたのでメモ。

設定方法

まずは[設定]→[コントロールセンター]を選択します。

ここでコントロールセンターの設定ができるので[App内でのアクセス]をオフにします。これだけです。

[App内でのアクセス]をOFFにすると、アプリを起動しているときは画面下から上にスワイプしてもコントロールセンターが現れず、ホーム画面・タスクを切り替える画面・ロック画面でのみコントロールセンターが使えるようになります。

あとはATOK Padで実際に画面下をスワイプしてみます。すると、

「ん」の字をフリック入力しても、コントロールセンターが出てきませんね。

また使えそうなTipsがあったらメモ書き程度に書いていきます。