mixiのログイン後のトップページにニュース一覧がページの右側に出てくるようになっていました。今まであったページの部分と新しく追加された部分…本当に微妙ですけど、同じ"オレンジ色"でも微妙な違いがあります。この違いが気になります。(本題から離れちゃうんで、割愛)

mixiはもともと"身内っぽさ"が一つのウリでした。それが出る一つの要素が日記。新しい機能ではmixiのニュース記事をもとに日記を書くことができるようです。日記を書くと、そのニュース記事のページに対してトラックバックみたいな感じでニュース記事のページに日記へのリンクが貼られるようです。

しかし考えてみてください。身内日記にちかいものにニュースなんか入れてどうするんだ?って気になりませんか?少なくとも僕はそう感じてしまいました。人に焦点をあててるSNSなのに、出来事に焦点を当てるのは新しいと言えば新しいのですが、これにどんな意味があるのかは疑問です。

さらに、ニュース記事が入ったことでトップページが3段組になってしまいました。僕はブラウザではだいたいお気に入りのサイドバーを開きっぱなしです。そうなると、ムダに横スクロールができてしまいます。ちょっと鬱陶しいです。

2ちゃんねるや、同じSNSであるGREEのコメントでも不評です。2ちゃんねるでは新機能よりも夜の時間帯のサーバ処理をなんとかしろなんていう声も上がっています。たしかに、最近夜はありえないくらい待たされて、挙げ句の果てには"Internal Server Error"です。ニュース提携で収入でも得ようとしたんでしょうか、mixiが太ったような気がしました。

ポータルサイトっぽくなってくると、ライブドアがそうだったように広告収入でサイトが成り立ってきます。その分サーバへの負荷も心配になってきます。

mixi:お金がない!サーバが増やせない!何とかしよう。
mixi:ポータルサイト化して、広告収入でサーバーを増やそう!
ポータルサイト化して・・・
mixi:ポータルサイト化したら余計に負荷がかかって、サーバーを増やさなくちゃいけない!
mixi:…。

なんて行き詰まらなければいいんですが、ちょっと心配です。今のままでは個人ポータルサイトとしてはまだ不十分。本当にポータルサイト化するとなれば、また機能拡張が突然起こりそうなそんな予感です。