MovableType(以下、MT)を使って某メルマガのサイト構築。これが結構おもしろいものです。

MTはJUGEMを利用する前にちょっと使ったことがあって、重くてスグにやめてしまったわけですけど、静的にHTMLを生成してくれるのが一番の魅力です。

カスタマイズの度に思うのが読みやすさ。日本語としての読みやすさではなく、レイアウトとしての読みやすさです。(ちょっと言葉が見あたねぇ)

文字の大きさはともかくとして、行間の大きさ、文字の色、制作側としてけっこう気に出したら止まりません。

先日は文字の色のことで結構友人と議論してました。白背景の黒文字だとコントラストが強すぎて、逆に読みづらくなるとか、無彩色の中でデフォルトのリンク色(#0000ff)がやけに浮いて見えるとか、読むためにはこの浮いたリンク色が読むために目を引きつけてしまわないか、まとめると読むことに専念させるにはどうすればいいかってことでした。 やっぱりこういうのはユーザーテストして調べてみたいね。